<< Peinting room A... HOLLANDISCHE KA... >>

豚コマ肉と野菜の香味醤油炒め

「何を夕飯に買おうっかなっ・・・」ってスーパーで悩んでいる時は、必ずカゴに入れてしまうのが、豚小間切れ肉です。価格もお手頃だし、煮物や天ぷらにしても美味しいし、お弁当にも使える万能選手です。

c0229312_1813939.jpg

↑本日はちょっと中華風な、しっかり味の炒め物にしました。

畑で花が咲きそうになってるブロッコリーを加えましたが、野菜は春らしいタケノコ、フキ、ニラなど何でも合いますよ。

材料(4人分)
豚小間切れ肉  200g
下味  醤油 片栗粉 酒 各大さじ1
    砂糖 ごま油   各小さじ1
    コショウ

野菜      200~300g
(ブロッコリーは下茹する)

ゴマ油     小さじ1
生姜みじん切  小さじ1
長ネギみじん切 10cm
水       大さじ1
醤油      大さじ1

c0229312_1881176.jpg
 
↑①豚小間切れ肉に下味の材料をもみ込む。

c0229312_189453.jpg

↑手が汚れるのを防ぐために、肉トレー&ビニール袋で手袋にしてもんでます。
お肉を袋に入れて、もみ込むのもOK.

c0229312_18103744.jpg

↑②フライパンにごま油を入れ、生姜と長ネギを炒め香りを出す。
お肉を加え炒める。

c0229312_18111593.jpg

↑③お肉の色が変わったら水を加え、野菜も炒め合わせる。
仕上げに醤油を鍋肌に加え香りを出す。(うわっ!!写真がブレブレだっ)


c0229312_181439.jpg

↑お肉に片栗粉・日本酒をもみ込むことで、柔らかくなります。炒めで水を加えると、お肉の周りの片栗粉からとろみが出て、野菜が上手く絡みますよ。

ご飯に海苔を敷いてから上に乗せ、丼ものにするのもおススメです。
冷めてもお肉が柔らかいので、お弁当にも。






by makipan-t | 2016-04-25 18:16 | 料理 | Comments(0)
<< Peinting room A... HOLLANDISCHE KA... >>