<< ぶどうの新芽の天ぷら 4月21(木)〝ママたちの『ほ... >>

樽出し生ワインリースリング (シャトレーゼ)

c0229312_15541260.jpg

↑4月15(金)に入ったシャトレーゼの広告を見て、一気にテンションが上がりました。

ワインの季節は「秋」ってイメージですが、春は樽熟成させたワインがリリースさせる時期で、じっくりと時間をかけた美味しいワインが店頭に並び始めます。

c0229312_15565561.jpg

↑広告の裏面には、ワインに合うスイーツ特集!!

空き瓶を持って、シャトレーゼに買い物に出かけました。

c0229312_15581799.jpg

↑白州の自社ワイナリーから届いたワインは無濾過・非加熱で、樽のままお店に置かれてます。専用ボトル1本154円を購入して、ワインを740円で入れてもらいます。ボトルは次回の時に持参すると、無料で新しい物に入れてくれます。

c0229312_1605061.jpg

↑樽出し生ワイン リースリング

葡萄の爽やかで甘い香りが最初にふわっと広がります。サラッとした飲み口で、レモンの様な酸味が残るので後味もスッキリしてます。とっても飲みやすい、美味しいワインです。このクオリティーで740円とは激安だと思います。毎日の食卓に気軽に飲めるワインが、こんなに美味しいなら嬉しいですね。

c0229312_1635831.jpg

スフレレアチーズ 280円 ←HPへ

『フランスブルターニュ産クリームチーズとエダムチーズをたっぷりと使用した、しっとり口溶けの良い、柔らかいスフレチーズケーキにレアチーズクリームとバニラスポンジを重ね、チーズ風味生クリームで包み込みました』・・・HPより

とっても軽くて、ふわっとした生クリーム食べてるみたいです。とっても食べやすい~。
ワインに合わせると、ワインの酸味がクリームをサッと洗い流してくれ、またケーキが食べたくなります。本当に「至福のマリアージュ」です。


c0229312_1684073.jpg

3種のチーズを使用した 半熟スフレチーズケーキ  194円 ←HPへ

『フランスブルターニュ産クリームチーズとエダムチーズをたっぷりと使用した、しっとり口溶けの良い、柔らかいスフレチーズケーキです。卵、乳のコク味とクリームチーズそのものの旨みを感じることができ、口の中で後味がスッと消えていく、半熟の食感がたまらないスフレチーズケーキです。仕上げに、チーズ生クリームを絞り、うまみが凝縮し程よい塩気と風味豊かなイタリア産パルミジャーノレッジャーノを振りかけました』・・・HPより

ケーキとワインを合わせると、あんずの香りが余韻にぶわっと広がります。ケーキだけでも十分美味しいですが、ワインがチーズのコクを引き立ててくれて最高です。このケーキが200円って・・・大手ケーキ屋さんってスゴイ・・・。


c0229312_1613463.jpg

c0229312_161314100.jpg

濃厚チーズのプレミアムシュークリーム 5種のチーズ使用 162 円  ←HPへ

『フランス産発酵バター使用のパイ生地をのせて焼き上げた芳醇な香りのシュー皮に、エダムチーズ、クリームチーズ、さいの目状のチェダーチーズが入った濃厚なチーズカスタード生クリームと、フロマージュブラン、ゴーダチーズ、クリームチーズを合せた口どけの良いチーズ生クリームを詰めました。』・・・HPより

もはやシュークリームではなく、レアチーズケーキです!!とろっとろのクリームが、濃厚なチーズ味で驚きました。でも、しつこく無いし、軽やかななのがスゴイ。これ大好きです。



広告に載っていた「5種のチーズタルト」「ダブルチーズシュニッテン」を買いたかったのですが、日曜日の4時過ぎに来店したら売り切れでした(涙)

生ワインフェアは4月24(日)まで行われてるそうですよ。











by makipan-t | 2016-04-18 16:19 | ワイン | Comments(0)
<< ぶどうの新芽の天ぷら 4月21(木)〝ママたちの『ほ... >>