<< おから入りパンケーキ 4月 春を感じる勝沼朝市 >>

春キャベツ入り卯の花

c0229312_16332028.jpg

勝沼朝市で購入した塩山・内田豆腐店のおからで早速卯の花を煮ました。

同じく朝市で手に入れた「藤原農園」さんの春キャベツを加えました。甘いキャベツとお豆の味がするおからがそれだけで美味しいので、味付けは薄めにしました。

作り方
c0229312_1634583.jpg

①お鍋に人参の薄切り、油揚げを入れ、だし汁を注いで煮る。
②人参が柔らかくなったら、ざく切りのキャベツも加え軽く煮る。

c0229312_16374046.jpg

③おからとめんつゆを加え味を整える。
 おからが新鮮な時は、ぐつぐつ煮ないで、サッと合わせる程度で十分美味しいですよ。


卯の花が大好きなので、ほうれん草・キノコ・ニラなど季節の野菜で自由に作ります。丼に入れてガブガブ沢山食べたいので(笑)、味付けは基本薄味です。味の出る野菜の時はだし汁のみで煮て、テーブルでケチャップやソース、めんつゆなどお好みの味を加えて食べてもらう時もあります。










by makipan-t | 2016-04-03 16:31 | 料理 | Comments(0)
<< おから入りパンケーキ 4月 春を感じる勝沼朝市 >>