人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリーミー里芋のパン粉乗せ 春の日差しのかつぬま朝市 >>

ねっとり濃厚チーズケーキ

かつぬま朝市に出店している「日々」さんのチーズケーキが大好きなんですが・・・買いに行った時はすでに完売!!

無性にチーズケーキが食べたくなって、自分で焼きました。

ねっとり濃厚チーズケーキ_c0229312_1627304.jpg

160度でじっくり焼いて、焼き色を付けない焼き上がりにしました。

「日々」さんをイメージして、パウンドケーキ型で焼きましたが、下のクッキー台は省略。

ねっとり濃厚チーズケーキ_c0229312_16341749.jpg

↑完全に冷める前にカットしたので、切り口がボロボロになったけど、味はナイスでしたよ~。

でも、やっぱりクッキー台があった方が美味しいと思いました。
(グラハムクラッカーで、少し塩分があるのが私の好みです)


作り方
クリームチーズ  200g
生クリーム    100cc
卵        1個
砂糖       80g
レモン汁     1/2個

①柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
②卵を少しずつ加え、生クリーム・レモン汁も入れる。
③オーブンペーパーを敷きこんだパウンドケーキ型に流し入れ、160度のオーブンで約50分焼く。
by makipan-t | 2016-03-07 16:26 | お菓子
<< クリーミー里芋のパン粉乗せ 春の日差しのかつぬま朝市 >>