<< ワインと音楽を楽しむ会・・・デ... ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編 >>

ワインと音楽を楽しむ会・・・ワイン編

c0229312_1874744.jpg
↑持ち寄りで集まったワインはどれも個性的なストーリーを持つ9本。

地元山梨県産の物、イタリア産のビオ、ボルドーの赤など・・・珍しい海外ワインもありますが、今回は山梨県産ワインのみ紹介したいと思います。あまり飲まない女性ほ含め8人で全てを飲み干し、足りないぐらいでした(笑)

c0229312_18114293.jpg
マルスワイン ペティアンドマルス 甲州無濾過 発泡和飲(←HPへ)

甲州市産の甲州ブドウ100%を伝統的な瓶内二次発酵させた、香り良い泡です。無濾過なので少し濁りもありますが、そこが旨い。しかも、この品質で1本約1730円はお手頃価格です。瓶も素敵なのでテーブルが華やかになります。


c0229312_181792.jpg
↑メルローロゼスパークリング2015 敷島ワイナリー

山梨県甲斐市産のメルローを主体に発酵中のワインを瓶詰めした田舎方式(メルード リュラル)で作られたスパークリングワインです。深い色の辛口ワインは、とってもエネルギッシュでパワフルな味がします。

c0229312_1824943.jpg
↑王冠を開ける時に吹き出してしまうので、少しつづ・じっくりと開けて行きます。慣れた手さばきで、一滴も零さないで開けたSunKingのオーナー・たくさん!!さすがです。1本1980円


c0229312_18272442.jpg
牛奥 甲州100%(←富士の国やまなし観光ネットへ)

『地元塩山のぶどうを使って、地元の組合が作っている、山梨県で一番小さい醸造所です。
農家の方が自分たちで飲む用に作っているため、年間で720mlが2,000本、一升瓶は5,000本だけの生産です。市場には出回っていない希少ワイン』

と書いているように、私も初めて口にするワインです。大地の味を感じる甲州ワインらしい、苦味や雑味があり、そこが旨味の厚みとなり美味しい。


c0229312_18332583.jpg
Kisvin Koshu Reserve 2014(←ワイン専門店のHPへ)

『2014年に収穫した甲州の中から一番チカラのあるブドウを厳選し、7ヶ月間の樽熟成。』生産量わずか1300本の貴重なワイン。(2930円)樽の香りに濃縮された旨味がたっぷりですが、上品で美しいワイン。透き通る感じがします。

上記の「牛奥」とは地域も近く、同じテロワールの甲州ブドウを使用しているのに、全く異なる方向性で飲み比べが面白くて勉強になりました。


c0229312_19323766.jpg
くらむぼん ベルカント (←HPへ)

『マスカット・ベーリーA種を、果皮についた天然酵母によってじっくりと3週間醗酵させました。樽熟成は3ヶ月間のみ、と抑え、果実味を重視しています。』

我が家で一番愛飲しているベリーAと言っても過言ではない程、大好きなワインです。ベリーAの香りと樽、天然酵母の香りのバランスがとても良くて、1口ごとに「美味しい・・」って言葉が漏れてしまいます。(2120円)

c0229312_19421459.jpg
マルサンワイン プチベルドー

勝沼町産のプチベルドー単体で仕込んだ珍しい1本。しっかりとしたボティーがあり無骨で旨い!!ノンラベルなのは市場に出回っていない証拠です。



ワインを仕事にしている方が集まったので、みなさんワインの知識が半端なく豊富で、学びになる事が多くて・・・メモ取りたいぐらいでした(笑)。

しかも、お酒に強い!!沢山飲んで・食べて・笑いって・歌う・・・素敵な夜でした。


・・・ワインと音楽を楽しむ会・・・デザート編へ・・・
by makipan-t | 2016-02-09 18:33 | ワイン | Comments(0)
<< ワインと音楽を楽しむ会・・・デ... ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編 >>