人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワインと音楽を楽しむ会・・・ワイン編 雪の中のかつぬま朝市 >>

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編

「ワイン会」と称して、みんなで持ち寄ったワインを飲んで色々語るご飯会をしてますが、今回のメンバーはワインと同じように音楽も愛するメンバーが集まりました。

勝沼でSunKing Cafe(←facebookへ)を営むファミリー、マルサンワイン(←HPへ)の若尾さん、メルシャンで醸造をしているご家族など職業でワインと深く関わってる方ばかり。

味覚がしっかりしてる方ばかりなので、料理にも気合が入ります。(って言うか、緊張しちゃう~)

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_1813269.jpg
↑前菜:蟹のコンソメゼリーを乗せたクリーミーポテト

北海道産「インカレッド」に生クリームたっぷり加え、滑らかなクリーム状にしたポテトの下には、生ハムと自家栽培のほうれん草を。たっぷり乗せた「蟹コンソメゼリー」と全体を軽く混ぜて、どうぞ。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_185139.jpg
↑魚料理:シーフードキッシュと白菜の生ハム巻き

ホタテ・鮭・エビなどの魚介と、ホワイトソースベースのアパレイユを合わせたキッシュ。パイ生地はフードプロセッサーで作りましたが、簡単でサクサクに仕上がります。サーブする前に温め直すと焼き立ての美味しさを堪能できます。
白菜の生ハム巻きは、中心部分の柔らかい葉を使うのがポイント。バジルのソースを添えて。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_1895239.jpg
↑チーズ盛り合わせ

共働学者ラクレット
白糠酪恵舎のモンヴィーゾ

*北海道産 カマンベール
*赤唐辛子入りチーズクッキー
*フライドガーリックのオリーブ

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_18175210.jpg
↑SunKing特製 チリビーンズ

ぎゅーっと旨味が濃縮されて美味しい~!!トマトの味が濃い!!スパイスが強すぎないので、食べやすい。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_18192484.jpg
↑クラッカーに乗せると、赤ワインにぴったり!!熱々にとろけたチーズがごちそうです。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_18204547.jpg
↑SunKing 塩豚ポトフ

もち豚を塩漬けにしてお肉の水分を抜くことで、美味しさが熟成されてます!!ホロット崩れるお肉が美味しい~。脂身も甘くてとろけます。キャベツが肉の旨味を吸いこんで絶品です。新ジャガイモも入ってて、最高です。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_1824056.jpg
↑サワッチ手作り ラザニア

料理好き男子(って言っても40歳超えてますが・・・)が作って来てくれたのがラザニア!!このミートソースがお肉たっぷりで美味しい~。食べやすい様にカットされてたり、1人分ごと仕上げて来てくれる気遣いがスゴイです。 
ローズマリーポテトも美味しかった~。

ワインと音楽を楽しむ会・・・料理編_c0229312_18273022.jpg
↑デザート:濃厚ブラウニー&きなこ黒蜜ミルクプリン

もうすぐバレンタインなので、ビターチョコをたっぷり食わせたブラウニーをケーキ風に焼き上げました。チョコには赤ワインを合わせて、まだまだ飲みますよ(笑)



そして、いつしかギターを弾きながら歌が始まりました!!みなさん、歌が上手い!!お酒パワーも借りて、笑顔で歌い手を叩く時間って、素敵でした~。



・・・ワインと歌を楽しむ会・・・ワイン編へ・・・
by makipan-t | 2016-02-08 18:17 | 料理
<< ワインと音楽を楽しむ会・・・ワイン編 雪の中のかつぬま朝市 >>