<< 2月7(日) かつぬま朝市 オリーブと里芋ボールのフライ >>

みそパン

パン教室に参加される方は「食」に興味がある方が多く、この時期は手作り味噌の仕込みイベントに参加される方も多いです。

私は結婚してから、旦那さんのお母さんが手作りしてくださる味噌を分けて使ってますが、『味噌は買うもの』って思っていたので、お味噌を作れる事に驚きました。

c0229312_1427468.jpg
↑各家庭で仕上がりの色・味・香りが違ってくる美味しい味噌を、ソフトクッキー風のトッピングに混ぜて焼き上げる「みそパン」。オーブンからの甘しょっぱい、香ばしい匂いが、なんとも言えずに食欲をそそります。

c0229312_1431692.jpg
↑「ちぎりパン」の様に、1つ1つ取れる成形にすると、地味な見た目の「みそパン」も可愛い仕上がりに。

c0229312_14324635.jpg
↑まるで、白玉団子にゴマだれがかかったみたい~(笑)

この「みそパン」が参加された方から、大好評でした!!
自信作が1つ増えて、私も嬉しいです。

多くの方が初めて食べる「みそパン」でしたが、東京・下北沢のパン屋・アンゼリカ(←食べログへ)がとっても有名で、ヒルナンデスでも紹介されたほどなんですよ。私も独身時代に何度も足を運んだ大好きなパンです。
(今日でみそパンの日程は終わってしまいましたが、作ってみたい方は連絡下されば開催します)
by makipan-t | 2016-01-26 14:41 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< 2月7(日) かつぬま朝市 オリーブと里芋ボールのフライ >>