人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベーグルの和風フレンチトースト 大雪となった勝沼 >>

グループレッスン クロワッサン

まだ道に雪が残るコンディションが悪い状態の中、お休みの方もなく参加して頂いたグループレッスン。リクエストはクロワッサン。

グループレッスン クロワッサン_c0229312_16541650.jpg
↑ストレート製法で作るので、参加者さんが集まってから、手捏ねで生地を仕込んで、バターの折り込み・成形・焼成まで行います。(グループレッスンの希望によっては、生地は機械で仕込んで準備しておくので、バターの折り込みから行う場合もあります)

グループレッスン クロワッサン_c0229312_16555891.jpg
↑クロワッサンは室温は低い方が上手に出来るので、雪が残り気温が低い今日はクロワッサン日和でした。

グループレッスン クロワッサン_c0229312_16584952.jpg
↑冷蔵庫で休ませながら行うので、時間のかかるメニューです。
成形が終わって二次発酵の時には、他のパンよりもたっぷりと霧を吹いて行います。

グループレッスン クロワッサン_c0229312_1702476.jpg
↑とっても上手に焼き上がりました!!

焼き立てのクロワッサンを食べる時の「サクッ」という音が、大成功の証です。

グループレッスン クロワッサン_c0229312_1711912.jpg
↑同じ成形方法でも、出来上がりには個性があって、可愛い~。

グループレッスン クロワッサン_c0229312_1715965.jpg
↑切り落とした残り生地で、シュガーデニッシュ風やミニクロワッサンを作りました。うちの子は、この方が好きなんですよ。

バターを沢山使うメニューなので、なかなか毎月のパン教室メニューに登場させれませんが、「クロワッサン作ってみた~い」って方は声をかけてくださいね。
by makipan-t | 2016-01-20 17:05 | みんなでマキパン教室
<< ベーグルの和風フレンチトースト 大雪となった勝沼 >>