<< 花畑牧場 カチョカヴァロ (北海道) ロザリオ・ビアンコの手彫りカップ >>

ソレイユ甲州 旭洋酒 (山梨市)

c0229312_1921548.jpg
↑国産ワイン好きな方が、注目している若手ワイナリーの1つ、旭洋酒(←HPへ)
山梨の風土にあったぶどう・ワイン作りに重きを置いて、日本食に合う繊細なワインを作る事で定評があります。ブドウの味が生き生きと感じられる、美味しいワインを作ります。

c0229312_19282930.jpg
ソレイユ甲州2014 1890円

・・・HPより・・・
4軒の契約農家による高糖度のブドウを用い、渋味を抑え香味豊かな果汁をえる目的でホール・バンチ・プレス※をしています。醗酵後は澱とともにタンクで貯蔵しフレッシュさと旨みを併せもつ辛口に、複雑さを生かすためノンフィルター生詰で仕上げています。夏から秋にかけて緩やかに熟成し味わいの変化を楽しむことができます。

夏場の日照不足でブドウの成熟が遅れた2014年ですが、甲州の収穫期には天候が回復し、例年より高い酸を保ちながら十分な糖度となりました。

枇杷、梨、八朔など透明感のある穏やかな香。酸に支えられた凛とした果実味が酒精の心地よい重みをともない持続します。




c0229312_1931112.jpg
↑一緒に味わった1品は、娘が作った「おつけだんご」。

小学校6年生の〝冬休みの友”に載っていたのを作ってくれました。東京出身の私は、「おつけだんご」を知らなかったんですが、山梨県大月市の郷土料理で、現在は「B-1グランプリ」にも出店されてるそうですよ。

c0229312_19351653.jpg
↑季節の野菜がたっぷり入ったお味噌汁の中に、小麦粉のお団子を入れた「すいとん」みたいな汁物です。モチモチとしたお団子は食べ応えがあり、お腹がいっぱいに。このような、昔から伝わる郷土料理にも甲州ワインは本当に良く合います。
by makipan-t | 2016-01-12 19:37 | ワイン | Comments(0)
<< 花畑牧場 カチョカヴァロ (北海道) ロザリオ・ビアンコの手彫りカップ >>