人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インシアル カベルネ・ソーヴィ... お正月のスイーツ会 >>

栗きんとんマフィン

栗きんとんマフィン_c0229312_1854035.jpg

お正月に手作りした栗きんとんが残ったので、マフィンにしました。

マフィンなのですが、メレンゲがたっぷり入ってるので、シフォンケーキみたいにフワフワで軽い感じにしました。

栗きんとんマフィン_c0229312_1854292.jpg
↑卵白はカスタードを作った時などに残った物を、冷凍しておいた物を使用。小さなタッパーなどに入れて凍らせます。

自然解凍して泡立てますが、卵のコシが切れててメレンゲが立ちやすくなるんですよ。

材料(小さいサイズ12個分)
栗きんとん       100g
ホットケーキミックス  100g
サラダ油        50cc
牛乳          50cc
卵白          3個分
砂糖          40g

栗きんとんマフィン_c0229312_18581819.jpg
作り方
①ホットケーキミックスに牛乳・サラダ油・栗きんとんを混ぜる。(栗は刻んでおく)
 栗きんとんの水分によって、牛乳の量を調整してくださいね。
②卵白を泡立て器で泡立てる。角が立つ様になってから砂糖を2~3回に分けて加える。
③①に②のメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

栗きんとんマフィン_c0229312_1910362.jpg
↑手作りの栗きんとんなので市販品よりも甘さ控えめです。白ゴマを振ってアクセントに。
by makipan-t | 2016-01-07 18:52 | お菓子
<< インシアル カベルネ・ソーヴィ... お正月のスイーツ会 >>