<< Patisserie Ouvr... 自家製柚子ピール >>

楽キッチン (甲府市)

c0229312_1834524.jpg
↑オシャレなインテリアとお料理で有名な料理教室『楽キッチン』(←HPへ)に、参加して来ました。

c0229312_1852085.jpg
↑何処を見ても、本当に素敵で雑誌の中から出て来たみたい!!
これで、男の子が4人いる自宅だとは、信じられません。

c0229312_1871599.jpg
↑ガスコンロが5口もあり、オーブンも3台!!冷蔵庫は海外製(うらやましい)・・・8年前にリフォームしたそうですが、全部が素敵でテンションが上がります(笑)

c0229312_1893636.jpg
↑お正月のお節を作ります。

器も素敵だし、料亭のような美しい料理です。(こんなスゴイの作れるの?!)

c0229312_18112763.jpg
↑お肉料理 ローストポーク
塩麹に漬けて、柔らかに仕上げます。
c0229312_18132679.jpg
↑薄切りにして、みょうが・大葉・長ねぎを巻いて、2種類のタレで頂きます。ただ焼いてだけではなく、食べ方も一工夫されてます。

c0229312_18144655.jpg
↑こんにゃくの煮物
家でも良くやる手綱こんにゃくも丁寧な下処理で、上品な1品に。

c0229312_18165849.jpg
↑梅花卵
これが、とっても美味しかった!!上品な甘さとしっとり滑らかな舌触りに、ホクホクの栗が最高。高級な和菓子ですよ~。

c0229312_1818966.jpg
↑昆布巻き
約2時間も煮る、丁寧な仕事に脱帽です。(家で昆布巻きを作った事も、かんぴょうを使った事もありませんよぉ)

c0229312_18193691.jpg
↑プチ茶碗蒸し
エビとオクラの色合いが美しい。とろっとろりとした滑らかで柔らかい。鰹とコブの一番だしが、また美味しいい。

c0229312_18213715.jpg
↑雑穀米にも、田作りと三つ葉を巻いて・・・。
この手間が、家ではなかなかできません(笑)

c0229312_18223640.jpg
↑デザート カステラ
新聞紙で作る型で焼けるカステラ。一般家庭でカステラって!!

c0229312_1823379.jpg
↑低温でじっくり焼くので、焼成時間は長いですが、これを作れたら感動ですね。

c0229312_1825577.jpg
↑美味しい~~~~。
「老舗のカステラよりも、好きです!!」って参加者さんの声が、あちらこちらから聞こえる、上品な甘さと卵の味がしっかりするカステラ。底のザラメのジャリッとした食感も大好きです。

c0229312_1828688.jpg
↑作る品数が多いし、先生の作業と話すポイントをメモするのに、必死です(笑)

c0229312_18275238.jpg
↑最後は、笑顔の試食タイム。

本当に全部が美味しくて、感激しちゃいました!!

詳しい日程や申し込み方法は→楽キッチン
1人3000円で、ただお料理を食べに参加するだけでも価値ある教室でした。
by makipan-t | 2015-12-23 18:31 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< Patisserie Ouvr... 自家製柚子ピール >>