<< Palmed'or パ... こまぱん (南アルプス市鮎沢) >>

ホタル食堂料理教室(明野町)

c0229312_13503153.jpg
↑高根町でお店をしていたてまり堂が12月中旬に、明野に場所を移転しホタル食堂(←facebokへ)として新たなスタートです。

c0229312_13551050.jpg
↑築100年を超える古民家を改装した自宅で、料理教室を行います。

c0229312_13554837.jpg
↑来年春からは、食堂としてのオープンに向けて厨房や、客室を準備中。
美味しいお料理が、自然豊かな明野で頂けるのが楽しみ~。地元の方に毎日でも食べてもらえるような、お店にしたいそうですよ。

c0229312_1358443.jpg
↑料理教室は、まだお店の厨房が完成してないので、住居スペースのキッチンで行いました。居間も、家具と落ち着いたインテリアがマッチしてとっても素敵。おばあちゃん家に来たみたいに、初めての場所なのに落ち着く・・・。

c0229312_1401513.jpg
↑お正月を意識した『ほっこり和食の会』

特別な素材は使わないので、自宅でも作りやすいメニューです。

c0229312_1481589.jpg
↑特にマクロビの教室ではありませんが、植物性の物を多く使い体に優しいお料理です。
お肉の様な満足感を出すために、高野豆腐を使います。

c0229312_1494146.jpg
↑季節感を大切にした、ゆず塩と白菜の和え物は、さっぱりとして美味しい~。

c0229312_14104091.jpg
↑お豆腐つくね

とってもジューシィーで、ボリューム感があり鶏つくねみたい!!冷めても固くならないので、お弁当にもピッタリだそうですよ。わさびを添えて食べると、ググッと大人味になります。

c0229312_1413186.jpg
↑れんこんもち

玄米餅とサクサクのレンコンにオリーブオイルの香りが美味しい。普通のお餅も、ちょっとした工夫で、オシャレなメニューに。

c0229312_14143742.jpg
↑スパイシー干し柿のくず寄せ

初めて食べる干し柿のデザートに感動~。上にはプレーンヨーグルトが乗せられて、干し柿にシナモン・生姜の香りが新鮮です。

c0229312_1416438.jpg
↑古民家にぴったりの優しいお料理に大満足です。

1人2500円

料理教室の日程や、イベント出店の予定はfacebookを。

ホタル食堂(←facebokへ)
by makipan-t | 2015-12-19 14:00 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< Palmed'or パ... こまぱん (南アルプス市鮎沢) >>