<< チョコレートケーキ 里芋の砂糖醤油 煮物 >>

アトリエサンサシオン フェイク多肉植物寄せ植え コラボ

カービング教室を山梨県内で行っているAtelier Sensacion アトリエ サンサシオン(←HPへ)の工作教室。今度、オギノリバーシティーカルチャーセンターでも「おしゃれ工作部」を開催されるそうですよ。
手先が器用な竹内先生は、なんでも上手に出来ちゃうでしょうね。

c0229312_1810953.jpg
↑コルクを使用した寄せ植えは、クリスマスっぽい物や正月らしい飾りを付けたキュートな仕上がりです。

c0229312_1811776.jpg
↑「ひよこ」可愛い~~!!

c0229312_18181350.jpg
↑先ずは、コルクにナイフで穴を開けます。
コルクが種類によって固さが異なるので、意外と怖い作業です。

c0229312_18191847.jpg
↑今回はコルクのマグネットタイプと、シックなキュウブボックスに寄せ植えをしていきます。

穴に詰めるのは、石鹸粘土!!

飾って置くと、部屋中に良い香りが漂います。しかも、この石鹸粘土はカービングで出た削りカスの再利用だそうです。無駄がなくて経済的です。

c0229312_18235748.jpg
↑好きなフェイク多肉植物をチョイスします。

最近のフェイク(造花)は質が向上していて、パッと見ただけでは本物っぽい感じです。

c0229312_18252498.jpg
↑センス良く寄せ植えするコツを教えて頂きながら、思い思いに刺していきます。

石鹸粘土がベースなので、何回でも刺し直しが出来るのも嬉しい。納得いくまで、みなさん集中して行っていました。

c0229312_18275938.jpg
↑こんなに、素敵な寄せ植えが完成しました~!!

c0229312_1830430.jpg
↑クリスマスのモチーフは取り外し可能なので、25日以降は外して正月飾りに交換できちゃいます。その後は、モチーフ無しで一年中飾れます。

c0229312_18301946.jpg
↑コルクのマグネットタイプも、色々なタイプのが出来ました。

水やり不要だし、磁石なので、飾る場所を選ばないもの使いやすいですね。

また、材料の多くは100円均一で売ってる物やホームセンターで買えるので、自宅でも挑戦しやすいです。〝揃えやすい素材で、簡単に自宅でも作れる” ことを先生は大切にしているそうです。


Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」定期レッスンなどの日程は→「レッスン
アトリエ サンサシオン←最新情報はfacebookを。
by makipan-t | 2015-12-17 18:25 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< チョコレートケーキ 里芋の砂糖醤油 煮物 >>