<< Caboulot カブーロ (... ベーグルサンド ベーグルトースト >>

クリスマスクラウン

クラウン=王冠をイメージした、フワフワのクリスマスパン。

型に入れて焼き上げるので生地の水分蒸発が少なくて、ふんわりと仕上がります。しかも、型は100円均一で売ってる物なので、気軽に作れますよ。

c0229312_1635149.jpg
↑仕上げ発酵が終わった「スイートポテト」。切り込みから、のそくスイートポテトが可愛い。

c0229312_1636943.jpg
↑飾りのサツマイモを乗せて、焼成です。

今回は、焼き芋を差し込みました。ブドウの樹を剪定した枝で、じっくり1時間焼き上げた自慢の焼き芋です。

c0229312_16375237.jpg
↑粉糖&クリスマスピッグで、ググッとオシャレに。

c0229312_16383018.jpg
↑サツマイモは勝沼で自家栽培しました。バターやバニラをプラスして、甘く仕上げました。

c0229312_1641571.jpg
↑バター&メープルの甘い香り「メープル」

c0229312_16422972.jpg
↑春菊ジェノベーゼ

自家栽培した春菊を使いましたが・・・春菊を使用した時にもジェノベーゼって言って良いのかしら?春菊ベーゼかなっ?!(笑)

c0229312_1644929.jpg
↑ウインナーと一緒に巻いた、ワインにも合う惣菜パン。

今年のクリスマスケーキの予約や計画はまだ何も立てていませんが(もう遅い?!)、家族みんなが元気に食卓に集まれたら何よりだと思います。
by makipan-t | 2015-12-11 16:44 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< Caboulot カブーロ (... ベーグルサンド ベーグルトースト >>