<< 豚ロースの自家製味噌漬け ハニー・ベア 大地の菓子ラ・テ... >>

ダン 珈琲店 (甲府市中央)

c0229312_17365586.jpg
↑甲府市中央市場にある清水食器・折武に材料と包材を買いに来たついでに、友人と待ち合わせしてお茶をしました。

待ち合わせ場所はダン珈琲店です。

c0229312_1739068.jpg
↑1972年からここで営業している老舗。

車で前の道を通過した時に、気になっていましたが、初めてお邪魔します。初めてのお店はいつも、ワクワクして嬉しい気分でいっぱい~。

c0229312_17405537.jpg
↑外観よりもはるかに広い店内!!

しっとりと落ち着いたインテリアが、『カフェ』ではなく『喫茶店』の趣を強く出している、大人のお店。(私が来店した時の平均年齢はちょっと高めでしたよ~)ゆっくりと珈琲を楽しめる、このようなお店は最近少ないので、1人でものんびりと時間を過ごすことが許されてるような感じがします。

c0229312_17421374.jpg
↑4人テーブルが7~8個、カウンターも7人ほど座れる充実の席数。

c0229312_17461713.jpg
↑専門店だけあってこだわりの豆を使用した珈琲メニューがたくさん!!

悩んだときは、メニューの1番最初にあるおススメを(笑)

c0229312_17472042.jpg
↑ベーシックブレンド 500円

「優雅で奥行きのあるモカマタリをベースにした芳醇な香り」とあるように、滑らかな香りが美味しい~!!苦味も程よく酸味もマイルドで飲みやすい。ブラックが得意ではない私ですが、大変飲みやすいです。天然水とネルドリップで1杯ずつ丁寧に淹れたコーヒー。

c0229312_1750142.jpg
↑ココア 600円(たぶん)

ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスカップが12月らしくて可愛い~!!ホイップにチョコがトッピングされて、リッチな味で美味しい。家で飲みミルクココアとは別物です(当たり前か・・・)


c0229312_1754750.jpg
↑ホットケーキ 600円

フワフワっとした軽いホットケーキ!!均一で美しい薄めの焼き色!!とろけるような柔らかい触感です。シンプルだからこそ素材の味良さと、しっかりと手作りされたのが分かる絶品!!

c0229312_17565635.jpg
↑有塩バターの塩っぽさと、たっぷりのメープルシロップがホットケーキに染み込んで・・・美味しい~~~。
外の看板に書いてあった「透明な味」って表現が、ぴったりです。

c0229312_1759312.jpg
↑サンドイッチなども充実しているので、ランチタイムにも。

食べてみたいメニューがたくさんありました。


ダン 珈琲店
甲府市中央1-7-14
055-222-0022
9:00~18:00
土・日曜日定休日
(12/31~1/3 お休み)
駐車場なし
(道向かいの甲府市役所は1時間無料)

by makipan-t | 2015-12-08 17:34 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)
<< 豚ロースの自家製味噌漬け ハニー・ベア 大地の菓子ラ・テ... >>