<< いくちゃわ トランスパレントの会 のびのびチビッコひろば 簡単プ... >>

笹餅団子 みどりや (大月市笹子町)

c0229312_18455086.jpg
↑懐かしいパッケージの笹団子を頂きました。
明治38年創業で「全国菓子大博覧会金賞受賞」「菓子産業展通産大臣賞」を受賞した、長い伝統を持つ笹団子です。

c0229312_18495464.jpg
↑笹に包まれたパッケージが、今となっては感動です。

笹団子は昔笹子峠の力餅として旅人に親しまれ、鉄道開通と共に駅売として人気になったそうです。

c0229312_1854731.jpg
↑可愛い小さいサイズが、ころんっと5個。

とっても素朴ですが、よもぎ草の良い香りがします。

c0229312_18544475.jpg
↑甘さ控えめで、小豆の味が素朴で美味しい~。
「餅米 小豆 砂糖」のみが主原料で、添加物は使用していないので2日間しか持ちません。

みどりや
大月市笹子町1332
0554-25-2121
販売所
笹子駅、山梨市駅・塩山駅・上野原駅、国道20号線笹子餅レストハウス

5個約400円
by makipan-t | 2015-11-11 19:00 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< いくちゃわ トランスパレントの会 のびのびチビッコひろば 簡単プ... >>