<< 11月10(火)のびのびチビッ... 【自然王国】高座豚手作りハム  >>

晩秋のピーマンの葉炒め物

c0229312_18313029.jpg
↑10月の下旬に入り、夏に沢山収穫させてもらったピーマンも、さすがならなくなって来たので、そろそろ株を抜こうかと思うのですが・・・
その前のお楽しみ!!

ピーマンの葉っぱを収穫です。
そして、食べます!!

ピーマンの葉っぱがとっても美味しいんですよ。

c0229312_18352073.jpg
↑農薬をほとんど散布しないので、年によっては虫に食べられてしまったり病気で葉っぱが食べれない年もあるのですが、今年は綺麗な状態で残ってます。(やった~ラッキー!!)

c0229312_18365223.jpg
↑出来るだけ綺麗な葉を取り、水洗いします~。

水分はしっかり切って置きましょうね。

c0229312_18374077.jpg
↑熱したフライパンに油を少し入れて、炒めます。

c0229312_18381030.jpg
↑固そうに見える葉も、見る見る火が入り、ほんの数分でこんなにカサが減っちゃいます。

最後にめんつゆをたらして・・・・。

c0229312_18393014.jpg
↑ピーマンの葉の炒め物 完成です。

ほんのり苦みのある味が、大人な炒め物。

濃い緑色からわかる様に、ほうれん草よりも味がしっかりしてて栄養たっぷりって感じです。

お酒やご飯のおともにピッタリ。

ピーマンを家庭菜園していた方は是非試してほしいです。
by makipan-t | 2015-10-22 18:44 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 11月10(火)のびのびチビッ... 【自然王国】高座豚手作りハム  >>