人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京ラスク 吉祥寺限定ギフト 初収穫サツマイモのワサビマヨ ... >>

ドーナツアトリエ シバタ 中央道談合坂SA上り 

シルバーウィークの5連休。
東京にある実家で用事を済ませに行くついでに、談合坂SA(上り)で休憩タイムです。

ランチタイムではありませんでしたが、連休中なので大勢の人で賑わってました。
ドーナツアトリエ シバタ 中央道談合坂SA上り _c0229312_1632657.jpg
↑何やらポップなお店を発見!!

名古屋を中心にケーキ屋さんを広く展開しているchez shibataのパティシェ柴田武氏が生み出した「どーしお。なっつ」を販売するワゴンです。

ドーナツアトリエ シバタ 中央道談合坂SA上り _c0229312_16322085.jpg
↑ソフトフランス生地に塩を混ぜた生地で作る新感覚ドーナッツらしいです。

・プレーン   180円
・シナモン   180円
・キャラメル  180円

3種類が販売してました。揚げたてが店頭にない時は、数分待つと揚げてくれるようです。

ドーナツアトリエ シバタ 中央道談合坂SA上り _c0229312_16322838.jpg
↑キャラメル

オーダーすると甘いキャラメルシュガーをまぶしてくれます。なので3種類とも生地は同じなんですね。まだ温かいドーナッツとキャラメルの香りが期待を高めてくれます。

ドーナツアトリエ シバタ 中央道談合坂SA上り _c0229312_16324139.jpg
↑ふわっふわっの軽い生地は、ほんのりと塩味がするのでサッパリしてます。
ハワイアンドーナッツ「マラサダ」に似てる食感だけど、こちらの方があっさりしてます。空気をたっぷり含んだ感じの生地で、油の吸収も少なく大変美味しい~!!

とってもシンプルな味で飽きないので、もう1つ食べたくなっちゃいました~。
by makipan-t | 2015-09-20 16:34 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ
<< 東京ラスク 吉祥寺限定ギフト 初収穫サツマイモのワサビマヨ ... >>