<< ドーナツアトリエ シバタ 中央... きなこクランブルクッペ >>

初収穫サツマイモのワサビマヨ そばサラダ

「サツマイモは上の葉っぱが枯れたら収穫の目安」
って言うので、枯れたツルから初収穫してみました。

しかしサツマイモはカボチャ同様に、しばらく追熟させた方がでんぷんが糖に変わって美味しいと言います。
でも、採れ立てを食べたい~(笑)

なので、さっそく1本蒸してみました!!ワクワク。
・・・が、やはり甘味やホクホク感がなく、サツマイモらしい味がせずサッパリとしてました。焼きいもの様なねっとりとした甘いサツマイモが好きなので、少し残念。


c0229312_724075.jpg
あっさりとした味を生かして、ご飯のおかずやお酒のつまみになる1皿を作ってみました。

サツマイモのワサビマヨ和え

作り方
①サツマイモは太目の千切りにし、熱湯に入れ固めにゆでる。
②同量のめんつゆ(3倍濃縮タイプ)とマヨネーズ、すりゴマ・わさびをボールに混ぜ、熱々のサツマイモをあえる。
③常温に冷めたら、お皿に盛って。

c0229312_7305188.jpg
↑旦那さんはワサビ好きなので、たっぷりと加えてみました。

依然訪れたたてしな自由農園(←ブログの記事へ)で購入した「きざみわさび」は香り・サクサクした生ワサビの食感がとっても美味しいし、たっぷり加えても辛すぎなくて美味しい。


c0229312_7335619.jpg
↑そばサラダ

たてしな自由農園で買ったお蕎麦の乾麺を茹でて、残った麺でサラダ仕立てにリメイク!!

めんつゆ+ゴマ油のドレッシングに、きゅうり・かまぼこ・黒ゴマ・揚げ玉と一緒にあえ、ネギを散らせば完成。食べる直前まで冷蔵庫で冷たくしておくと美味しいですよ。
by makipan-t | 2015-09-19 07:37 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ドーナツアトリエ シバタ 中央... きなこクランブルクッペ >>