<< ブルーベリージャムを乗せた チ... 秋のつぐら市 >>

マネキュアフィンガー入り サラダ



c0229312_16201861.jpg
↑我が家「土屋ぶどう園」マネキュアフィンガーが糖度も上がり美しい紫色になりました。

細長い指の様な形をした粒の先端が、濃い紫色になる品種。
その姿がマネキュアをした指先に似ている事から、その名が付きました。

なかなか市場には出ないブドウですが、勝沼ではすっかりおなじみの子です。スッキリとした甘さと清々しい酸味、薄い皮がポリポリとそのまま食べれます。

c0229312_1629982.jpg
↑マネキュアフィンガーサラダ

カットして種を取り出したマネキュアフィンガーをミックスリーフ&ハムで頂くサラダ。サッパリとした味のブドウなのでトマト感覚でサラダに入れても美味しいですよ。

c0229312_1631185.jpg
↑本日は、キューピー「すりおろしオニオン」ドレッシングを。

ブドウの中では果肉が固めなので、野菜と一緒にパクパク食べれます。秋だけ楽しめるサラダ。



秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
by makipan-t | 2015-09-14 16:36 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ブルーベリージャムを乗せた チ... 秋のつぐら市 >>