<< カフェ ココチ cafe co... 秋なすとウインナーの煮物 秋な... >>

キャラ玉 (澤田屋)

9月5日の山梨日日新聞に掲載されていた記事を見て、澤田屋さんにキャラ玉を買いに行きました。
c0229312_16552472.jpg
本日9月6日は語呂合わせで「くろ玉の日」らしいので、誕生から1周年たったキャラ玉を食べてみる事に。

c0229312_1658636.jpg
↑アピタ石和店に入ってる澤田屋に行きました。澤田屋さんと言うと「くろ玉」が山梨の銘菓として有名ですが、ショートケーキやロールケーキなどの洋菓子も好きです。

c0229312_16595578.jpg
↑くろ玉は1個100円で、キャラ玉は150円でした。(+税)
旦那さんのおばあちゃんが「くろ玉」が大好きで、敬老の日や誕生日などに贈った事を、フッと思い出しました。久しぶりにくろ玉も食べたくなり、一緒に購入です。

c0229312_17599.jpg
↑プラスティックのケースに1個1個入った可愛いフォルム。以前は、ぴったりビニール包装がされていたけど、いつの間にか変わったんですね。開けやすくなり、形も崩れないケースに改良されてました。

c0229312_1773547.jpg
山梨県北杜市明野町「あけの金時」の濃いサツマイモの味に、クリームの香りがするスイートポテトの様なあんこ。バニラビーンズ入りのキャラメル羊羹をトロリッとコーティングした、洋菓子みたいな味わいです。

c0229312_1710266.jpg
↑中のサツマイモあんが、密度がぎゅっと詰まった、しっかりとした食感なので、小さい1個でも見た目よりもボリュームがある様に感じました。またキャラメル羊羹も甘いので、渋い日本茶やブラックコーヒーと楽しみたいお菓子でした。牛乳と一緒に食べた子供も、「美味しい~!」って喜んでました。

澤田屋→HPから発送も可能です。
by makipan-t | 2015-09-06 16:54 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< カフェ ココチ cafe co... 秋なすとウインナーの煮物 秋な... >>