<< グレイス甲州 (中央葡萄酒) 低温発酵 カルボナーラ&カレー... >>

秋なすの味噌揚げ餃子

c0229312_1864921.jpg
↑秋になりナスの表面がひび割れた様になり、皮が固くなってきました。皮をむいて料理すれば問題ないのですが・・・。野菜作っていると、スーパーに並んでいる物が大変綺麗な事に関心します。(農家さんの苦労がそこにあるんでしょうね)

c0229312_18928100.jpg
↑ナスをたっぷりと入れた揚げ餃子は、味噌と大葉を加えたしっかり味なので、何も付けないで食べれます。ナスがお肉よりも沢山入ってますが、ナス感が全然しないで食べやすいですよ。

作り方(30個分)
ナス    250~300g(約3本)
豚ひき肉  200g
味噌     大さじ2
大葉     10枚
餃子の皮  30枚
揚げ油

c0229312_18135092.jpg
↑①ナスは皮をむいてみじん切りにする。

c0229312_18141536.jpg
↑②ナスをボールに入れ、塩小さじ1(分量外)を加え、軽くもみ、しばらく置いて水分を出す。
③ぎゅ~っと水分を絞る。灰汁の茶色い汁がたっぷり出ます。

c0229312_18153412.jpg
↑④ボールに材料を入れ混ぜる。(大葉はみじん切り)

c0229312_18162742.jpg
↑⑤餃子の皮の半分に、肉だねを半月上に乗せ、水を付けてしっかり閉じる。(油が少なくて揚げれるように、肉だねを薄目にするのがポイント)

c0229312_18191521.jpg
↑⑥フライパンに少々油を入れ、揚げ焼きにする。

c0229312_18194350.jpg
↑ナスのおかげでジューシィーに仕上がります。大葉はお好みで20枚入れても爽やかで美味しいですよ。ナス嫌いの子供もパクパク食べてくれる我が家の人気メニューです。
by makipan-t | 2015-09-02 18:21 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< グレイス甲州 (中央葡萄酒) 低温発酵 カルボナーラ&カレー... >>