<< チーズケーキ風 ヨーグルトケーキ 冷凍甲州小梅の黒糖梅酒 >>

炊飯器で簡単!蒸し鶏&和風ガーリック炊き込みご飯

炊飯器でメインの肉料理と炊き込みご飯が出来るので、とっても簡単に出来ちゃいます。

c0229312_171562.jpg
↑ニンニクをたっぷりと入れて炊きますが、ニンニク臭さは全く無く、ホクホクのお芋の様な食感とコクが大好きです。ふっくら蒸し上がってる鶏モモ肉には、お好みで”食べるらー油”や“香味ポン酢”(長ネギ・生姜・ゴマ油・ポン酢を混ぜた物)を漬けながらどうぞ。

作り方(2人前)
お米    1合
めんつゆ 大さじ1
鶏モモ肉 1枚
醤油    大さじ1
ニンニク  6~10ケ
人参    1/2本
昆布    5cm

c0229312_17101058.jpg
↑①鶏モモ肉は厚さを均一にするように観音開きにし、下味を付けるために、醤油大さじ1をもみ込む。
②お米を洗い炊飯器に入れ、めんつゆを加え1合の目盛まで水を加え30分以上おく。
③薄皮をむいたニンニク、太目の千切りの人参、1cm角に切った昆布をのせる。

c0229312_1764082.jpg
↑④鶏モモ肉をご飯の上に広げる様に乗せる。
⑤普通に炊飯する。
⑥炊き上がったら鶏モモ肉を取り出し、食べやすい大きさにスライスし、ご飯と一緒に盛る。

c0229312_171248100.jpg
↑炊き込みご飯に海苔をたっぷり散らすと「和風」な感じがアップ!!
フレッシュバジルを添えましたが、青シソもサッパリして美味しいですよ。

野菜は人参の他にごぼうやキノコ類もおススメ。野菜をいっぱい加えて炊くと、この1皿で栄養バランスも良くなります。
by makipan-t | 2015-08-20 17:00 | 料理 | Comments(0)
<< チーズケーキ風 ヨーグルトケーキ 冷凍甲州小梅の黒糖梅酒 >>