<< 炊飯器で簡単!蒸し鶏&和風ガー... ソレイユ (旭洋酒) >>

冷凍甲州小梅の黒糖梅酒

c0229312_17321648.jpg
↑5月末に沢山収穫した甲州小梅を冷凍し、これで梅酒を漬けました。一度冷凍→解凍する事で、細胞が分解しやすくなり、梅エキスが出るのが早くなります。梅酒が短時間で馴染む、早く飲みたい人にピッタリの裏ワザです(笑)

c0229312_17343771.jpg
↑梅   1キロ
黒糖  300g
ホワイトリカー 1・8リットル

これが目安分量。
でも、梅が沢山あったので梅増量で付けました。梅は凍ったままで黒糖と交互に容器に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。自然に解凍するまでの半日ぐらいは容器の周りに沢山の結露が付くので、下にタオルを敷いて置いた方が良いですよ。すっかり室温に戻ったら、冷暗所で保管します。

c0229312_17374219.jpg
↑・・・・3ヵ月後・・・・

梅がしっかりシワシワになり、黒糖の甘さがまろやかな梅酒が出来ました。梅をたっぷり入れたので、酸味もしっかり効いていて、夏バテ防止にもなりそう。
by makipan-t | 2015-08-19 17:39 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 炊飯器で簡単!蒸し鶏&和風ガー... ソレイユ (旭洋酒) >>