人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜春巻き ベーコンエッグポ... Patisserie FEVE... >>

低温発酵カンパーニュ

暑い、暑いと思っていますが、トンボがブドウ畑を飛び交い、朝晩に吹く風は冷たく感じる様になってきました。涼しくなって来ると、パンを焼きたくなります(笑)

低温発酵カンパーニュ_c0229312_179518.jpg
久しぶりのパン焼きですが、農作業がありまとまった時間が取れないので、夜に仕込んだ生地を冷蔵庫で低温発酵させて置きました。朝起きてから、成形→仕上げ発酵→焼き工程に入ります。

オーブンに入れる前に、鉄板の上に生地を転がしてしまい(あっ~残念)、カンパーニュがぐちゃぐちゃ成形になってしまいました・・・ガッカリ。

低温発酵カンパーニュ_c0229312_17141796.jpg
↑見た目が悪いけど、味は美味しくできました。もっちり・しっとり、粉の味を感じる、毎日食べたいようなカンパーニュに焼けました。
最近は、年間通してバター不足になっているので、バターを使わないでも美味しい配合が気になります。毎日食べるパンなら、負担に感じない事も大切ですから。

低温発酵カンパーニュ_c0229312_17184495.jpg

by makipan-t | 2015-08-16 17:17 | パン
<< 夏野菜春巻き ベーコンエッグポ... Patisserie FEVE... >>