<< ひよこ豆と豚コマ切れのトマト煮... 井筒ワイン ピノブラン 2013 >>

ミョウガと青しそたっぷり和風鶏そぼろ丼

イメージしたのは、和風ガパオライス!!
c0229312_17244521.jpg
↑たっぷりのミョウガと青しそをトッピングしサッパリとして、鶏ひき肉の味付けには味噌を加えました。夏場は、毎日収穫できるナスとピーマンもたっぷりと加えたので、鶏ひき肉は少量でOK.

c0229312_17275146.jpg
↑そうめんやうどんにかけても美味しいし、残ったら卵とじにする時も。子供が食べれるように辛味は加えなかったので、お好みで豆板醤・食べるラー油を混ぜても。

作り方
鶏ひき肉
ナス、ピーマン、玉ねぎ
ニンニク、ショウガ、
味噌、焼肉のタレ 

①ニンニク・生姜がみじん切りにし、ナス・ピーマン・玉ねぎは荒みじん切りにする。
②フライパンに少々油を入れ、ニンニク・ショウガを加え香りが経ったら鶏ひき肉を炒め、野菜も加えて炒める。
③味噌と焼肉のタレを同量加えて、軽く炒める。


c0229312_17361258.jpg
↑次々と出て来るミョウガ。 やや湿った日陰を好み、茎がうっそうと茂っています。我が家のミョウガは採れる場所には、藪蚊が沢山いるので香取線香&長袖・長ズボンにゴム手袋が必須アイテム。汗を流しながら収穫してます。

c0229312_1740751.jpg
↑薬味として食べる事が多くなかなか大量消費できないので、「こんな食べ方あったんだ!人気のミョウガレシピ」を私も参考にしてます。
by makipan-t | 2015-07-30 17:41 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ひよこ豆と豚コマ切れのトマト煮... 井筒ワイン ピノブラン 2013 >>