<< パンテーブル 10周年感謝ウィ... 完熟トマトの海苔ソース >>

完熟甲州小梅の土用干し ハチミツ漬け

朝から肌に刺さるような強烈な日差しが降り注いでいたので、塩漬けした完熟甲州小梅(←ブログの記事へ)を土用干ししました。まだ梅雨明けしていないので、もう少し後でも良かったのですが、連日の真夏の様な日に負けて干しました(笑)

c0229312_1953321.jpg
↑爽やかな梅の香りが辺りに広がり、幸せな気分に・・・。今年「ハチミツ漬け」用は、塩分9%で塩漬けしました。

c0229312_1962328.jpg
↑キャンプ用の干し器に梅を重ならないように並べ、太陽の日差しが当たる場所に移動しながら1日干しました。

c0229312_1974418.jpg
↑朝8時前に外に出し、夕方4時半。約8時間干して表面がシワシワになり、乾燥したので完了!!

c0229312_19114061.jpg
↑保存容器に入れ、ハチミツを、ひたひたになるまで注ぎます。

c0229312_19124456.jpg
↑ラップをぴったりと貼り付けるようにして、1日以上ハチミツと馴染ませます。長期間の保存にはむかないので、冷蔵庫に入れ早めに食べきります。

c0229312_15542436.jpg

by makipan-t | 2015-07-14 19:15 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< パンテーブル 10周年感謝ウィ... 完熟トマトの海苔ソース >>