<< 完熟甲州小梅の土用干し ハチミツ漬け PATISSERIE フレーズ... >>

完熟トマトの海苔ソース

7月に入ってからの長雨・低温にうんざりしていましたが、この数日の34度超えの最高気温にすっかりバテ気味に・・・(笑)。でも畑のトマトは夏の日差しを受けて、真っ赤に熟れて美味しそうです。

c0229312_17545313.jpg
↑木で完熟させたトマトはスライスして塩で食べるだけでご馳走ですが、本日は海苔のソースをかけてみました。食べる直前までトマト・海苔ソースは冷蔵庫で冷やしておくと、さらに美味しいですよ。

c0229312_17571534.jpg
↑焼き海苔2枚は適当な大きさにちぎって、めんつゆと混ぜる。レンジで30秒加熱して海苔を馴染ませる。ゴマ油・柚子胡椒をお好みで混ぜる。


c0229312_186551.jpg
↑種なし巨峰もこの暑さで一気に房が緑色から紫に変化し始めました。この時期は、色が日々変化し、1房の中に複雑な美しい色が存在してます。



暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ
by makipan-t | 2015-07-13 18:00 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 完熟甲州小梅の土用干し ハチミツ漬け PATISSERIE フレーズ... >>