<< トースターでコーン&チーズのミ... モンマーロ (甲州市塩山) >>

頂いたトウモロコシで炊き込みご飯、焼きとうもろこし

c0229312_1552392.jpg
↑私の地元産トウモロコシを、小学校からの友人が送ってくれました。先端までぎっしりと実が詰まっていて、太くて立派なトウモロコシ。しっかりと手間をかけられた事が伝わる、綺麗な姿です。

c0229312_15531693.jpg
↑よくテレビのグルメリポーターが採れたて新鮮なトウモロコシを生のまま噛り付いて、「甘い~!!果物みたいにジューシィーで美味しい~!!」って言っているので、私も真似して生の実をガブリッ・・・。口から溢れそうになるトウモロコシの汁が、本当に甘い!!シャキシャキとした食感で皮も気にならないし、生はまた違った美味しさがあります。

c0229312_15594154.jpg
↑生のまま、実を包丁でそぎ落とし、もろこしご飯に。
炊くときに芯の部分も一緒に炊くと、トウモロコシの香りが強く出ます。(芯は炊き上がったら取り出して、混ぜてくださいね)

c0229312_1623671.jpg
作り方
お米      2合
トウモロコシ 1/2~1本
塩       小さじ1

普通に2合の目盛に水を加え、塩を入れ混ぜる。トウモロコシの実と芯を乗せ炊く。塩加減は薄目です。


c0229312_1671039.jpg
↑クックパッド「水コップ一杯3分トウモロコシ完璧なゆで方」で加熱したトウモロコシは、黄色が濃くなって、ふっくら柔らかで間違いなく美味しい!!

c0229312_1611246.jpg
↑1本を6~8等分し、フライパンで焼き肉のタレをからめた「焼きとうもろこし」。焦げた感じの焼肉のタレが、食欲を掻き立てますね~(笑) 焼きとうもろこしは小さ目に切った方が、食べやすいと個人的に思いますが、お手拭は必須です!!
by makipan-t | 2015-07-05 16:15 | 料理 | Comments(0)
<< トースターでコーン&チーズのミ... モンマーロ (甲州市塩山) >>