<< さんまのかば焼き缶と豆腐の春巻き レアチーズ風クレープ >>

ピーマンの小鉢 3種類

c0229312_17234315.jpg
↑ナス、トマト、キュウリ、いんげん・・・・夏野菜が沢山収穫できる季節になりました。ピーマンも艶々の緑が美味しそう!!
(でも、うちの子供はあの苦みや青臭さがやっぱり苦手です)

c0229312_17253519.jpg
↑マヨネーズとめんつゆの炒め物

フライパンで炒める時の油をマヨネーズにして、ちくわと一緒に炒め、めんつゆで味付けした1品。マヨネーズで炒めると、コクが出て美味しい。

c0229312_17273136.jpg
↑ゆでピーマンの梅みそ和え

手で大雑把にちぎったピーマンを軽く塩ゆでし、梅肉とお味噌と混ぜれば完成。レンジでピーマンを加熱すれば、さらに時間短縮できるし、ピーマンの清々しい味を楽しみなら、生のままでも!!


c0229312_17311419.jpg
↑昆布佃煮ピーマン

ゴマ油でピーマンを炒め、昆布佃煮を加え、醤油をちょろっと垂らして香ばしさを出します。昆布佃煮は好みの味で。



3品とも簡単に作れるので、分量は適当で(笑)、味見をしながら調味料を加減してください。ご飯・お弁当やお酒にも!!
by makipan-t | 2015-06-29 17:36 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< さんまのかば焼き缶と豆腐の春巻き レアチーズ風クレープ >>