<< 天然酵母のお家パン屋さん チュ... 蒼龍葡萄酒 契約ワイン赤 >>

お酢入り 鶏モモの照り焼き

お酢を使うと、脂っぽいお肉料理もサッパリと頂ける事はもちろん、お肉を柔らかくする効果もあるそうです。「お酢の隠れた利用法」←このサイトにお酢に詳しく載ってますよ。

c0229312_18144349.jpg
↑皮目を焦がしてしまいましたが(笑)、魚焼きグリルで余分な脂を落とした照り焼き。フライパンで焼くよりもヘルシーに仕上がります。漬けこむ液に自家製甲州小梅の梅酢(←ブログの記事へ)に加えてみました。お酢は米酢などでもOKですが、砂糖も加わった“寿司酢”を使うと美味しいですよ。

c0229312_18172169.jpg
↑作り方
鶏モモ肉  2枚
醤油     大さじ2
梅酢     大さじ1
塩       1つまみ

①鶏モモ肉は厚さが均一になるように、切り開く。調味料と一緒に袋に入れてもむ。

c0229312_18194810.jpg
↑②魚焼きグリルに皮目を上にして置き、中火で8~10分焼く。(片面焼きの場合は裏返して、さらに4~5分焼く)

c0229312_18204752.jpg
↑③焼き上がると脂が落ちて、鶏モモ肉が一回り小さくなっています。

このままでは薄味なので、お好みのタレをかけて。
・あっさり食べるなら・・・ポン酢
・ガッツリご飯のおかずに・・・焼肉のタレ
・私のおすすめは・・・柚子胡椒&めんつゆ
by makipan-t | 2015-06-17 18:31 | 料理 | Comments(0)
<< 天然酵母のお家パン屋さん チュ... 蒼龍葡萄酒 契約ワイン赤 >>