<< お酢入り 鶏モモの照り焼き DALLOYAU ダロワイヨ ... >>

蒼龍葡萄酒 契約ワイン赤

c0229312_1818212.jpg
↑ベリーAは、日本固有の品種で食用ブドウとしてはもちろんのこと、山梨県を代表する赤ワインの原料でもあります。現在は摘粒(粒抜き)の作業中ですが、主軸が赤いのが特長。(他の品種は粒と同じ緑色をしてます) 9月になり熟成してくると、粒もワインレッド色になります。

c0229312_1822080.jpg
↑我が家のベリーAを蒼龍葡萄酒さんに持ち込んで、ワインに仕上げてもらった「契約ワイン」。ぶどう農家さんが自宅用として飲むので、ラベルは事務的な物しか張ってません。何軒もの地元農家が持ち寄ったべりーAを全部合わせて一括して仕込んだワインで、フレッシュで、雑味や甘さが抑えられた飲みやすい味わいです。

自分が作ったべりーAも入ったワインだと思うと、その美味しさも格別です!!今年も契約ワインをお願いする予定なので、自然と作業にも熱が入ります。

一般的には販売はしてませんが、蒼龍葡萄酒の売店では1本約1300円で購入できます。
by makipan-t | 2015-06-16 18:30 | ワイン | Comments(0)
<< お酢入り 鶏モモの照り焼き DALLOYAU ダロワイヨ ... >>