人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月勝沼朝市 朝の受付ボランティア 完熟甲州小梅のビニール袋塩漬け >>

キャラメルマフィン

キャラメルマフィン_c0229312_754247.jpg
↑本日の畑のお茶菓子は、キャラメルマフィン。
キャラメルが鍋の中で変化するのを見ているのが大好きです。砂糖が焦げただけなのに、全く違う美味しさが生まれるし、牛乳・クリームを加えた生キャラメルも煮詰め加減によって異なる表情を見せてくれます。


材料
バター   80g
砂糖    80g
卵     1と1/2個
薄力粉   90g
牛乳    大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

キャラメルマフィン_c0229312_7104963.jpg

作り方(フードプロセッサー使用)
①容器に冷たいバターを入れ、数秒回して柔らかくする。砂糖を加え、ON。馴染んだら卵加える。
②薄力粉をベーキングパウダーを振い入れ、短くスイッチを入れ混ぜる。全体をゴムベラで混ぜ、牛乳も加える。滑らかな生地になるまで混ぜる。
*フードプロセッサーを使うと冷蔵庫から出したての冷たい状態のバターでも簡単に作れます。生地作りが5分ぐらいで完了するので、時間がない時は大助かり。フードプロセッサーがない方は、バターを室温に戻して泡だて器で作って。

キャラメルマフィン_c0229312_7244071.jpg


③マフィン型に紙を入れ、生地を少し入れキャラメルクリームを落とし、上にも生地を乗せる。表面に少しキャラメルクリームをトッピング。
*自家製のキャラメルクリームを入れて焼きましたが、手軽に作るなら粒のキャラメルを入れて焼いても美味しいですね。
④180度のオーブンで約20分、生焼けの生地が付かないが確認して。

キャラメルマフィン_c0229312_7245020.jpg
↑中のキャラメルはとろっとして、表面はサクサク感が高くなります。少しビターになった味も好き。
by makipan-t | 2015-06-06 07:26 | お菓子
<< 6月勝沼朝市 朝の受付ボランティア 完熟甲州小梅のビニール袋塩漬け >>