<< ワイン入りカンパーニュー 自家製甲州小梅入り そうめんつゆ >>

ブルーベリーの初収穫!!

c0229312_18263599.jpg
↑我が家のブルーベリーの収穫もスタートしました。ブルーベリーは乾燥に弱いので、毎日の水やりは必須!最近は高温&乾燥の為、ブドウの農作業の合間、早朝と夕方の2回たっぷり水を与えていました。手間をかけた分、嬉しさも倍に感じる初収穫です。


c0229312_1833169.jpg
↑ジューンベリーみたいに鳥に食べられないように、ブルーベリーにはネットを張りました。先手必勝です~(笑)

c0229312_18355172.jpg
↑摘みたてのブルーベリーをハチミツと、ヨーグルトに。

ブルーベリーは病気や虫に強いので農薬なしで栽培出来ます。皮ごと食べれ、果物の中で食物繊維の含有量はトップクラス。ハチミツには腸内の善玉菌を増やす環境を整える効果があるので、ヨーグルトと一緒に食べると、便秘など腸内を元気にするのに効きますよ~。
by makipan-t | 2015-06-02 18:46 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ワイン入りカンパーニュー 自家製甲州小梅入り そうめんつゆ >>