<< 自家製甲州小梅入り そうめんつゆ 甲州小梅のサワードリンク >>

ジューンベリーの収穫

c0229312_17544571.jpg
↑今年は最高気温が7月並みの日が続き、ブドウの花が一斉に咲いてしまい房切りに追われています。写真は巨峰。花が咲き終わったと同時に小さな粒が生るので、「ジベ」を行いました。「ジベ」とは薬品・ジベレリン溶液に漬けて、種を抜き房を大きくさせる処理の事です。

c0229312_17523086.jpg
↑ブドウ農作業に追われていたら、庭のジューンベリーの大半を鳥に食べられてました~(笑) 

c0229312_1802362.jpg
↑本日の収穫は、こんな感じ。本当はもっと赤紫になるまで待った方が、甘くて美味しいのですが・・・鳥が先に食べてしまうので(笑) 少しなので冷凍保存し、ある程度溜まったらジャムにしたいと思います。ここから木に残ってる量も少なそうなので、ラズベリーやブルーベリーと一緒に、ミックスベリージャムにする予定。それはそれで、美味しそうなので楽しみ~。
by makipan-t | 2015-05-31 18:10 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 自家製甲州小梅入り そうめんつゆ 甲州小梅のサワードリンク >>