<< にらたっぷり餃子 もっちり蒸しパン・・・ホットケ... >>

おせんべいでモチモチ、おこわ風炊き込みご飯

c0229312_18275116.jpg
料理雑誌で見たアイデア。おかきをお米と一緒に炊き込むと、もち米で作られた「おこわ」のようになるとか・・・。賞味期限が切れてしまった、おかきで挑戦してみました!!

c0229312_18302972.jpg
↑大切な事は、もち米100%のおかきを使用すること。

ちなみに・・・
おせんべい⇒うるち米(ごはん)が原料
おかき⇒もち米(餅)で作られてる

c0229312_18335359.jpg
↑お米1合の分量
おかき   45g
人参    20g
油揚げ  1/2枚

おかきの味はお好みでOK.私は、ゴマと醤油を混ぜてみました。

c0229312_1835411.jpg
↑水加減は約1.2~1.3倍。めんつゆ(3倍濃縮タイプ)を大さじ1加え、適当に割ったおかきを加え、人参と油揚げを加え普通に炊きます。炊き上がりは、表面にお餅の膜が出来てるので、全体を良く混ぜてください。おかきによって塩加減が違うので、炊き上がったら試食して調節して。

c0229312_18261115.jpg
↑もち米で作ったような、食感に驚き!! 
本当に「おこわ」になってました!!
鶏モモやごぼう、きのこを加えたら、もっと美味しくなると思います。湿気ってしまった物で十分ですよ。
by makipan-t | 2015-05-14 18:45 | 料理 | Comments(0)
<< にらたっぷり餃子 もっちり蒸しパン・・・ホットケ... >>