人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 博多通りもん Kisinin Vineyar... >>

レンジで簡単!!濃厚チーズケーキ

連日初夏の陽気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。ニュース番組が観光地の混雑や高速道路の渋滞を伝えていましたが、勝沼町にあるワイナリーの駐車場も、県外ナンバーの車がいっぱいでした!お天気が良い日が続くと、「せっかくの天気だから、家で過ごしてはもったいない~」ってお出かけしたくなりました。

楽しく過ごした大型連休が終わって、ぶどう畑に出てみると・・・ぐちゃぐちゃのボーボーに伸びた枝が広がってました(ガーンッ) 5月の高温・乾燥の天候で、ブドウの生育は例年よりも早く進んでおり、突然と忙しい状況に・・・。

↓で、本日の畑茶菓子は、レンジで簡単に出来るチーズケーキ。
レンジで簡単!!濃厚チーズケーキ_c0229312_1895940.jpg
出来立ては、ふわふわスフレみたいな、チーズ卵焼きって感じです。冷蔵庫でしっかり冷やすと、チーズが濃厚な味になり、食感ももっちりに。私は昨日の夜に作って冷やしておきました。

パスコのキャンペーンでもらったシリコンタッパー2個分

・クリームチーズ   150g
・砂糖          50g
・プレーンヨーグルト 100g
・卵            1個
・コーンスターチ    大さじ2
・レモン         1/2個
・バニラオイル     少々

*コーンスターチを使用すると、もちっとした食感で濃厚なチーズの味になります。ない時は、薄力粉で代用OK.プレーンヨーグルトは水切りすると、さらにリッチに。
レンジで簡単!!濃厚チーズケーキ_c0229312_18125745.jpg
①どんぶりなどの耐熱容器にクリームチーズと砂糖を入れ、600wで30秒加熱。柔らかくして泡だて器で混ぜる。
②他の材料を次々と入れ、混ぜる。
③レモンは皮はすりおろし、果汁は絞るって加える。
④シリコンタッパーに入れ、ふたをして600wで3~5分加熱。容器を揺らして、中心まで固るまで、様子を見ながら加熱する。
レンジで簡単!!濃厚チーズケーキ_c0229312_1819146.jpg
↑加熱が完了した状態。ふわっと真ん中まで、膨らんでいると火が入ってます。
⑤ふたをしたまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

シリコンタッパーだと、型につかないで綺麗に取り出せるので便利ですよ。好みにカットして、(あまり甘くない配合なので)ジャムを添えても美味しいです。
by makipan-t | 2015-05-07 18:25 | お菓子
<< 博多通りもん Kisinin Vineyar... >>