<< 天然酵母のお家パン屋さん チュ... ワイン会・・・お豆腐ガナッシュ... >>

ワイン会・・・辰巳琢朗プロデュース「今様」、勝沼醸造「祝」

ワイン会で最も楽しみなのが、皆で持ち寄るワインをソムリエ気取りで、「この色がいいね~、味わいがプラムの様だね!」など、色々うんちくを言いながら飲む事(笑)!!間違っていても、違う意見があっても、いいんです!!

c0229312_17303444.jpg
↑マンズワインから販売されている辰巳琢朗プロデュース スパークリングワイン 今様で乾杯です。
大変美しい色は、山梨県産甲州と岩手県産山葡萄をブレンドし、北海道産甜菜糖を加えタンク内二次発酵させた、日本産にこだわったスパークリングワイン。グミのような香り、勢いのある強めの炭酸と、引き締まるような酸味と甘くない味が、美味しい。1本2900円と少しいい値段なので、記念日などに良いですね。

c0229312_17372860.jpg
↑勝沼醸造 甲州テロワールセレクション 祝甲州2013
テロワールを追求した、こだわりの1本。しっかりプレスのきいた強い味の甲州ワイン。甲州ぶどうの苦み・えぐみ・酸味なども表現されおり、飲みやすい味ではないが、ゆっくりと向き合いたい大人のワインって感じです。1本2400円

c0229312_17433662.jpg←写真が撮り忘れてしまったので、くらむぼんからコピーさせてもらいました。
ベルカントは、ベリーAを樽発酵させた赤ワインですが、1口飲んで「優しく、まろやかで美味しい・・・」って微笑みがでます。樽の使い方が上手で、ベリーAの個性を上手に引き出しています。
デザートのチョコタルトとのマリアージュも良かった。1本2120円


by makipan-t | 2015-04-17 17:50 | ワイン | Comments(0)
<< 天然酵母のお家パン屋さん チュ... ワイン会・・・お豆腐ガナッシュ... >>