<< マルサマルシェ クッキングスタ... ごはんcafe Menke-n... >>

カービング教室 アトリエ サンサシオン コラボ教室

山梨県内でカービング教室を甲府市・中央市・笛吹市・韮崎市主催講座や、山梨文化学園レギュラー講座を受け持ち、テレビ出演もされている、「Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」さんとコラボレッスンをさせて頂きました。

c0229312_1818656.jpg
↑クッキー型を使用した、初心者用の体験石鹸カービングに挑戦します。
好きなデザインを作れるので、悩みます。

c0229312_18205054.jpg
↑作りたいものが決まったら、竹内先生が石鹸の準備をしてくれます。ケースにぴったり収まるサイズに切って行きます。
c0229312_1821412.jpg
↑残りの石鹸で、可愛いオーナメントも作りました。子供向けワークショップでは、これを作ってるそうですよ。部屋に飾ると、石鹸の良い香りが漂います。

c0229312_18255766.jpg
↑先ずは、カービングナイフに慣れる練習です。作品の見えない底の部分で、ナイフの切れる感覚を確認します。

c0229312_18271376.jpg
↑参加された方は、黙々と作業に没頭です。もしくは、独り言を言いながら・・・(笑) 新しい石鹸を使用すると柔らかく切りやすいそうですが、細かい部分を綺麗に切るのは難しいです。

c0229312_18311169.jpg
↑約1時間半で完成しました!!私が作ったのは、立てて飾れる両面彫りのタイプ。ハート型の中心は「thanks」とスタンプを押して、母の日のプレゼントにしたいと思います。
c0229312_183126.jpg
↑裏は、富士山と桜。フリーハンドで描いて行くので、バランスが難しいですが、渾身の作品が出来たと大満足です。

c0229312_1836753.jpg
↑ケースに収めた、皆さんの作品。
c0229312_18361437.jpg
↑同じモチーフですが、個性が出ますね。

c0229312_1837595.jpg
↑桜を作った方も。初めて作った方ばかりでしたが、皆さん大変上手に完成です。



c0229312_18413949.jpg
↑レッスンの最後に、先生のデモンストレーションでバラを石鹸で作ってくださいました。
c0229312_184395.jpg
↑お話をしながら、あっと言う間に中心部分が完成!!先生は本場タイでカービングを習い、今でも東京の先生の所に通っている熱心な方です。
c0229312_18444340.jpg
↑可憐なバラが、ほんの数分で見事に花開きました。早業に感動の声がもれます。
c0229312_18453553.jpg
↑周囲に飾りを施し、10分で仕上がりました!!ここまで彫れるようになるには、数年かかるそうですが、ササッと人前で出来てプレゼント出来たら感激されますね。

c0229312_18485858.jpg
c0229312_1849102.jpg
↑こんな繊細なカービングも、レッスンを重ねると作れるようになるそうです。

Atelier Sensacion アトリエ サンサシオン」定期レッスンなどの日程は→「レッスン
アトリエ サンサシオン←最新情報はfacebookを。
by makipan-t | 2015-04-13 18:38 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< マルサマルシェ クッキングスタ... ごはんcafe Menke-n... >>