<< 4月5日 勝沼朝市 SUTDIO CALLIGRA... >>

おからのねぎ焼き

c0229312_17505562.jpg
↑春らしい気候に野菜も、コロコロとした新ジャガ・新玉ねぎがスーパーの店頭に並んでいますね。畑のねぎも柔らかく美味しいです。もう少し暖かくなると、ネギ坊主が出て花が咲いてしまうと固くなるので、今のうちに思いっきり楽しみたいと思います。

c0229312_1753157.jpg
↑おからをベースにし、お好み焼き風に仕上げた料理にはねぎをたっぷり加えました。じっくり弱火で焼くと、ねぎの甘さが引き立ちます。たっぷり鰹節とお好み焼きソースで。

c0229312_17544422.jpg
↑作り方(小1枚分)
長ネギ   1本
生おから  70g
卵      1個
片栗粉・桜エビ・天かす 各大さじ1
水      約大さじ4~

ねぎは薄切りにして、他の材料と全部混ぜる。加える水は生おからの水分量によって調整して。フライパンにごま油を入れ、両面香ばしく焼けば完成。ボロボロしやすいのでフライ返しで形を整えながら焼いてくださいね。


卯の花などは好きではない子供も、おからだとは気が付かないで食べてくれます。
by makipan-t | 2015-03-26 18:01 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< 4月5日 勝沼朝市 SUTDIO CALLIGRA... >>