<< 四恩醸造 ローズ (橙) SU... 3月マキパン教室のイメージは・... >>

パーソナルカラー セミナー

甲州市の生涯学習課で行われた「パーソナルカラーセミナー」に参加して来ました。
c0229312_1644447.jpg
↑講師は中澤諄子先生で、山梨英和大学メイプルカレッジなどでも教鞭をとっています。

c0229312_16465311.jpg
↑「パーソナルカラー」を全く知らなかった私。その人の肌や髪・瞳の色で似あう色を診断し、本来の自分の魅力を引き出す大きなチカラとなるようです。

タイプはウインター、サマー、スプリング、オータムの4種類に分類され、自分に似合う色を身に着ける事で、「若く見える」「存在感が出る」「肌の色が綺麗に見える」などなど・・・生き生きと輝く人へと印象が変化するそうです。

c0229312_1654566.jpg
↑中澤先生が参加者1人1人、パーソナルカラーを診断してくださいました。似合わない色の服を着ていると、「具合が悪そうに見える」「老けて見える」「印象に残らない」と残念な事になってしまうそうです。

顔の周りに色の布を当て、肌の色の変化や受ける印象を学んでいきました。なかなか奥深い世界で、1回では完全に理解しきれませんでしたが、私のパーソナルカラーが普段絶対に選ばない色だと知れました。暗い色の服を着がちですが、春の明るい色の方が、本来似合う色だったようです。

次に服を買うときは、淡いピンクに挑戦してみようかしら~。


興味のある方は山梨英和大学メイプルカレッジ(→HPへ)のカラー講座を。
by makipan-t | 2015-03-07 17:04 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< 四恩醸造 ローズ (橙) SU... 3月マキパン教室のイメージは・... >>