<< SugarLoop バースデイ... 4月の予約開始は2月25(水)... >>

「アサンブラージュと語る、産地ワインの夕べ」 勝沼図書館

c0229312_14163530.jpg
↑本日2月23日の山梨日日新聞の27面左下「中央道」に掲載されている、ワインのイベントに参加して来ました。・・・ちなみに、右側が私です(笑)

c0229312_14173585.jpg
↑山梨県の若手醸造家7人によるアサンブラージュ(→HPへ)のメンバーが、自社ワインのこだわり・歴史などを語って頂くイベントが、勝沼図書館の貸し出しカウンターを「ワインバー」に見立てて行われました。図書館でワインが無料で飲める、なんて全国広くとも勝沼ぐらいでしょう(笑)

c0229312_14231555.jpgc0229312_14232749.jpg
くらむぼんワイン
爽やかなスパークリングは、何回でも味わいたいワイン。



c0229312_14253422.jpgc0229312_14254972.jpg
塩山洋酒
フルーティーな甲州ワイン「おりがらみ」が美味しかったです。


c0229312_1428572.jpg
c0229312_14282049.jpgc0229312_14283355.jpg
蒼龍葡萄酒
冷凍凝縮したベリーA 濃厚な味わいが絶品です。


c0229312_1431395.jpgc0229312_14311789.jpg
アルプスワイン
あじろんの甘い香りは、ベジチョコにぴったりです。



c0229312_14332491.jpgc0229312_1433346.jpg
麻屋葡萄酒
マスカットべりーA のロゼの美しい色。



c0229312_14351598.jpgc0229312_1435307.jpg
ドメーヌQ
甲府市産のネオマスのワインの芳醇な香りが素晴らしい。



c0229312_14374470.jpg

c0229312_1438220.jpgc0229312_14381182.jpg
マルサン葡萄酒
20種類ものブドウが混ぜられたワインが面白い~。

c0229312_14395128.jpg
それぞれのワインについて詳しく説明してくださったり、質問に答えてくれる貴重な時間です。

c0229312_14403672.jpgc0229312_14404413.jpg
↑トークタイムが終わると、ワンバー形式で試飲タイム。醸造家と直接お話しできて、とっても楽しい時間です。

c0229312_14421642.jpg
↑今回は、野菜にチョコをかけた「ベジチョコ」とのマリアージュを楽しむ会でもありました。白菜・人参・スナップエンドウ・じゃがいもなどの野菜にチョコをかけたものを、初めて食べましたが・・・旨い!!シャキシャキとした野菜とチョコが合う!!
c0229312_14431458.jpg
↑チョコには、岩塩&ごぼうチップ、柚子胡椒が混ぜてあります。この組み合わせも、新鮮な驚きです。
c0229312_14455741.jpg
↑甲州市塩山にお住まいの野菜ソムリエさんが提供して下さり、ワイナリーもベジチョコに合うワインを準備したそうです。

このようなワインの楽しみ方は初めてだったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
by makipan-t | 2015-02-23 14:31 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)
Commented by 必勝投資脳を身につけるTJ公式ブログ at 2015-02-23 15:56 x
ブログ拝見させていただきました★

ワインのイベントはこんな漢字なのですね(^^)

野菜とチョコの組み合わせが絶妙!

食の楽しみはわすれられませんね\(^o^)/

またのぞかせていただきます(^^)
失礼致します♪

TJサポートデスク 日高
Commented by makipan-t at 2015-02-23 18:12
日高さん

ブログを見て頂き、ありがとうございます。

今回のワイン会は甲州市が主催したものなので、レストラン等で行われるワイン会とは、また志向が違い面白かったです。

お仕事が忙しいアサンブラージュのメンバーが全員集まるイベントは贅沢です(*´∀`)
<< SugarLoop バースデイ... 4月の予約開始は2月25(水)... >>