<< Atelier mu+mu* ... シーフードクリーム チョコスティック >>

豚肉の柔らか煮 野菜ソース

c0229312_16242751.jpg
↑豚肩ロースと冷蔵庫の残ってる野菜を一緒に煮込んだ簡単料理なんですが、ブロックのお肉ってテーブルに運ぶと、「わっ~いお肉だ」って家族のテンションが上がります(笑)。残って古くなったワイン・ビール・日本酒などで十分なので、アルコールを加えて煮ると、深い味になりお肉も柔らかになります。その時のアルコールの種類で変わる味も楽しみですよ。

c0229312_16272069.jpg
↑野菜は玉ねぎ・人参・セロリなどが基本ですが・・・これをチャンスと冷蔵庫の中の大根の先っぽ、キャベツの芯の部分、1つだけ余ってるジャガイモなど、全部細かくみじん切りにして加えます。この野菜がソースの役目をしてくれます。味付けのベースはコンソメなので、残ったらサンドイッチやパスタへのアレンジも楽々~。

作り方
・豚肩ロースのブロック (バラでもOK)
・好みの野菜のみじん切り
・ワインなどのアルコール
・コンソメ 1~2ケ(量によって調節)

フライパンでお肉の全面を焼く。みじん切りの野菜を加え、炒める。アルコールとひたひたになる位の水を入れ、コンソメも加えて、落し蓋をして30分~煮る。途中水分がなくなる時は水を足し、残ってる水分が多い時は蓋を外して飛ばしましょう。

粒マスタード、岩塩、柚子胡椒などを付けてどうぞ。
by makipan-t | 2015-01-15 16:36 | 料理 | Comments(0)
<< Atelier mu+mu* ... シーフードクリーム チョコスティック >>