<< 謹賀新年 2015 石釜パン ド・ドゥ (韮崎市藤井町) >>

いかとごぼうの落とし揚げ 持ち寄り忘年会

c0229312_12155055.jpg
↑晦日に友人宅で持ち寄り忘年会!!
かめ代のおうちdeごはん★ 巻くだけで簡単。春雨入り棒餃子」を皆で包んでホットプレートで焼きました。包まないので、あっという間に沢山出来ます。
c0229312_12195863.jpg
↑カリッとした皮と、春雨入りのプリッとした具が美味しい~!!そのまま食べて、しっかり味が付いててパクパク食べちゃいます。

c0229312_12152893.jpg
↑集まる前に大体のメニューを連絡し合うので、料理が重ならないで安心です。

私が作ったお料理は・・・
c0229312_12241767.jpg
↑いかとごぼうの落とし揚げ
ごぼうのきんぴらがたっぷりと入った、薩摩揚げの様な揚げ物。ふわふわのイカと、ごぼうの歯ごたえが美味しいですよ。

作り方
①イカ1ぱいは、内臓・皮を取り除き、適当な大きさに切る。
②フードプロセッサーにイカ、卵1個、マヨネーズ大さじ1、片栗粉大さじ2~3、塩コショウを入れてすり身にする。
③きんぴらごぼう適量を加え混ぜる。
④フライパンに1cm程度油を入れ、スプーンで落とし入れ両面揚げ焼きにする。

c0229312_12274372.jpg
↑山梨市の「my-an」料理教室で習ったスパイスマフィンをアレンジして、山梨県産花豆をトッピング。甲府の野菜ソムリエの料理教室エッセンスさんで教えてもらった花豆が上手に煮えたので、大きな豆をドーンと乗せました。生地にはジンジャー&シナモンをたっぷりと。

c0229312_12333731.jpg
↑豆腐入りハンバーグのきのこソース。
ふわふわハンバーグに、甘いケチャップベースのソースが美味しい!!茹で卵も沢山入ってて、子供の大喜びです。

c0229312_12345435.jpg
↑焼き込みご飯
冷えても美味しい炊き込みご飯があると、ホッとしますね。野菜の味がする薄味。

c0229312_12355521.jpg
↑野菜たっぷりの自家製ミートソースはコクがあり、ついついお替りを重ねちゃいます。バジルパスタもイケる!!

12時過ぎまで子供の大人も大盛り上がりでした。「今年1年も楽しい友達と一緒に歩めて、幸せだったな・・」と、感謝の晦日でした。ありがとう。
by makipan-t | 2014-12-31 12:21 | 料理 | Comments(0)
<< 謹賀新年 2015 石釜パン ド・ドゥ (韮崎市藤井町) >>