<< my-an 真藤舞衣子 料理教室 博多果樹園 いちごいちご >>

子育て支援 「ぞうクラブ」 親子で簡単おやつ作り

甲州市勝沼町の「岩崎保育園」が運営する、子育て支援「ぞうクラブ」は、親子の絆を深める活動しており、年4回はヨガや親子手作り工作教室などの親子スクールなどを無料で行っています。岩崎保育園にお子さんが通っていない方の参加も可能なので、町外や小学生の親子でもOK.

c0229312_16201874.jpg
↑「簡単おやつ作り」との事でしたが、パン教室を主宰させてもらっているので「トルティーヤ&簡単チリコンカン」を作る事にしました、お腹にたまるメニューだし、来週やってくるクリスマスにも合うメニューだと思って・・・。

c0229312_16214919.jpg
↑10時からの開始時間前に、先着15組で申し込みをさせた親子さんが次々とやって来ました。可愛い小さなエプロン&三角巾を付けて、準備万端です。

c0229312_16251839.jpg
↑12月はマキパンコラボメニューでもトルティーヤ&チリコンカンを行いましたが、ここではレシピの配合&手順を見直して、より簡単で少ない材料で作れる様に改良しました。

c0229312_16262337.jpg
↑子供が多い会でしたが、ちゃんと手順を守り、喧嘩もしないで(笑) トルティーヤを作ってました。フライパンやホットプレートで簡単に作れますよ。

c0229312_16291371.jpg
↑大豆の水煮入りのチリコンカンに、レタス・コーン・チーズも乗せて頂きます。、チリコンカンを固めに仕上げると、ボタッとチリコンカンが落ちて洋服やテーブルを汚す事がないので、小さなお子さんでも安心なポイントです。

c0229312_1631815.jpg
↑子供向けに、スパイスも辛さもマイルドに仕上げました。お豆が嫌いな子供さんが、食べてくれたのが嬉しかったです。

最近 勝沼ではインフルエンザが大流行しているので、みなさんもご自愛ください。今年もあと10日あまり・・・。元気に新年を迎えたいですね。
by makipan-t | 2014-12-20 16:22 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< my-an 真藤舞衣子 料理教室 博多果樹園 いちごいちご >>