<< くらしのマーケット こぴの庭 ... ビストロ・ミルプランタン ワイ... >>

ビストロ・ミルプランタン ワインメーカーズディナー・・・その2

・ビストロ・ミルプランタン ワインメーカーズディナー・・その1の続きです・・・


c0229312_17445328.jpg
↑ベル・カント・カスカット・ベーリーA 2013
ベル・カント・マスカットべーりーA・天然酵母2013
カベルネ・ソーヴィニヨン 七俵地畑収穫2013

3種類の赤ワインの飲み比べ!!繊細に異なる味わいが、飲み比べる事により違いが分かって面白いです。

この日 ディナーをご一緒させて頂いた方々が、ワインスクールの講師・有名ワイナリーの営業担当者・シニアワインアドバイザーなど、ワインの一流のプロばかりでしたので、みなさんの表現力・感想を拝聴できただけで、参加した価値がありました。私なんぞは、国産ワインが好きなだけで味が分かるわけでもないので(笑)、みなさんの知識の深さに、メモをとっていました。

c0229312_1873392.jpg
↑ベル・カント・カスカット・ベーリーA 2009
ミルプランタンの五味さんが保管していた1本を、サービスして下さいました。保存状態が良いので、熟成された渋みが美味しい。

c0229312_1895785.jpg
↑肉料理
麦芽ビーフもも肉のポワレ ソースポワブラード
黒コショウがピリッと効いたソースと、赤ワインのスパイシーな味が良く合います。牛もも肉の柔らかさと、適度な噛み応えに充実感があります。

c0229312_18125449.jpg
↑デザートの合わせるのは、
アジロン・スパークリングワイン2012
あじろんの木苺ジャムやグミの様な甘い香りと、炭酸ガスの効果で後味がスッキリとしています。自宅では、最初の1杯に飲む事が多かったのですが、デザートと合わせたのは未知でしたが・・・良く合う!!新しい出会いに感動しちゃいました~(笑)

c0229312_1816253.jpg
↑デザート
富士川町望月農園さんの洋ナシ、ラ・フランスのコンポート ヴァニラアイスクリーム添え
c0229312_1818213.jpg
↑炎を付けたリキュールで、香りを付けてくれるパフォーマンス付き!!店内の照明を落とした中に、浮かび上がる青い炎が綺麗です。

c0229312_1875316.jpg
↑この日に開けたワインがテーブルに並んで行きますが・・・お見事。1人1本以上飲んでいるので、さすがに夢心地で帰路につきました。

1人の参加費11000円。12月9(火)にはシャトー酒折・井島氏を招いたワインメーカーズディナーが行われたそうです。醸造家と同じテーブルで食事しながらワインを飲むので、そのワインへの想いや裏話を聞ける、山梨らしい素晴らしい企画です。

BISTRO Mille Printemps ビストロ・ミル・プランタン→フェイスブック。
〒409-1313甲州市勝沼町下岩崎2097‐1
0553-39-8245
定休日:水曜・年末年始
ランチ:11:30~14:30(LO)
ディナー:17:30~21:00(LO)
駐車場 店舗横に約5~7台

by makipan-t | 2014-12-12 17:51 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)
<< くらしのマーケット こぴの庭 ... ビストロ・ミルプランタン ワイ... >>