<< 空鳥屋 レジンコラボを満喫しました。 大盛況で終わったマンマメルカート >>

鶏手羽スペアリブのスモーク

c0229312_15452292.jpg
↑スモーク・燻製と聞くと、「美味しいけど難しそう」「特別な道具がないと無理なんじゃないの・・・」って思われがちですが、台所にある道具&食材で簡単に出来るんです!!

c0229312_1548498.jpg
↑古くなったフライパン、ボール、網、アルミフォイルがあれば、簡易スモーカーの完成です。燻製チップの代わりに紅茶葉・ウーローン茶・緑茶場などと、砂糖(ザラメがあればベストですが、上白糖でもKO)を一緒に加熱すれば、とっても良い香りが付きます。部屋中に燻製の香りが広がるので、換気扇は常に回してくださいね(笑)

c0229312_15514862.jpg
↑鶏手羽スペアリブは約45分加熱しましたが、途中で裏表を返し、全体に火が通る様にします。茹で卵やチーズなど、そのままで食べれる食材なら短時間で仕上がります。

これに黒コショウをたっぷり振って食べると・・・お酒が進みますよ(笑)
by makipan-t | 2014-12-01 15:53 | 料理 | Comments(0)
<< 空鳥屋 レジンコラボを満喫しました。 大盛況で終わったマンマメルカート >>