<< 11月30(日)マンマメルカー... 11月29(土) つぐら市 (勝沼) >>

いくちゃわ 多肉植物寄せ植え×食パンキッシュ

c0229312_1247992.jpg
↑11月のコラボの会のメニューは食パンキッシュ。パイ生地ではなく食パンを使用しているので、簡単・ヘルシー・腹持ちが良い・安いとイイ事ばっかりです(笑)
c0229312_12481928.jpg
↑お手軽キッシュですが、仕上がりはカワイイので、これからのクリスマスシーンなどにも活躍してくれそうです。

c0229312_1250559.jpg
↑勝沼の自宅を開放してワークショップを行っている「いくちゃわ」さんが、育てて増やした元気な多肉植物をいっぱい持って来てくれました。秋なので少し赤く紅葉している子もいます。ぷっくりカワイイ~。
c0229312_1254316.jpg
↑先ずは器に土を入れていきます。今回いくちゃわさんが準備してくれたのは、耐熱皿。キッチンやテーブルにピッタリなデザインです。多肉植物は水やりの回数が大変少なくてOKなので、底に穴が空いてないコップなどに寄せ植えできるそうですよ。

c0229312_1258687.jpg
↑“寄せ植え”と言っても、多肉植物をポンッポンッと乗せて行けば良いので、小さな子と一緒に楽しめます。穴を掘って埋めないで済むので、何回でも移動できるのも嬉しいです。

c0229312_1303085.jpg
c0229312_1304097.jpg
c0229312_1304832.jpg
↑皆様の完成品の一部を紹介させてもらいます。
春になると、どんどん新芽が出て増えて、株分けも出来るので楽しみが続きます。


12月のいくちゃわコラボは「トランスパレント」です。12月4(木)の10時半から行います。まだお席に余裕がありますので、グループでの参加も大歓迎です!!
マキパンの自宅窓にも飾ってますので、パン教室にお越しの方は見てやって下さいね。
by makipan-t | 2014-11-15 12:58 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< 11月30(日)マンマメルカー... 11月29(土) つぐら市 (勝沼) >>