<< 11月29(土) つぐら市 (勝沼) 11月18(火) ミカヅキ『冬... >>

勝沼醸造 アルガーノ甲州・・・ワイナリー見学

c0229312_17303777.jpg
↑勝沼町で「甲州ワイン」の種類・品質・情熱のどれをとってもトップクラスの「勝沼醸造」。数多くある甲州ワインの中で「イセハラ」は特別な存在として、評価が高いです。
c0229312_17362388.jpg
↑日本家屋のような木造のワイナリーは、そんなに広くはありませんが、常に訪問者がいます。
c0229312_17384120.jpg
↑ワインショップのカウンターでワインが購入できます。ですが、人気のイセハラやクラレーザーはすでに完売。
c0229312_1741534.jpg
↑ワインは有料試飲で1人500円で6種類を自由に飲めます。
c0229312_17415343.jpg
↑ワイナリーの奥には「田草川」が流れ、川向うは自社畑の番匠田があります。ウッドテラスとパラソルの下、グラスでワインの試飲を楽しんでいました。とっても優雅~。
c0229312_17441348.jpg
↑フランスのワインコンクールでも受賞歴があります。

c0229312_17504550.jpg
↑ワインショップの横にある樽貯蔵庫は見学自由。木の香りが広がります。
c0229312_17514557.jpg
↑2階にあがると、梁が出た素敵なスペース。薄暗い照明も落ち着いて、空間と良く合ってます。
c0229312_1753350.jpg
↑ここには、リーデル社のグラスが飾られたギャラリーになってます。(小さな子には危険な空間です・(笑) ぶどう品種ごとの専用のグラスが飾られていて、その品種が引き立つ形にデザインされているそうです。甲州専用グラスも加わる予定だそうですよ~そしたら買わないと!!
c0229312_175711.jpg
↑リーデルのデキャンターも初めて見るデザインが一杯です。

c0229312_17294996.jpg
↑「アルガーノ甲州」は2014年・今年の新酒です。11月第一土曜日が解禁日となっています。“収穫豊饒の悦び活力の泉”とサブタイトルが付いたワイン。約1600円。
c0229312_17462020.jpg
↑青りんごを連想させる爽やかな香りが、力強く広がります。とっても良い香りで、何回も鼻をグラスに近づけてしまいました。味わいもリンゴの様に甘く、爽やかな酸味もあり、新酒らしいフレッシュなワインです。とっても美味しくてビックリしました。


勝沼醸造
甲州市勝沼町下岩崎371
0553-44-0069
10:00~16:00
無休(年末年始)
ワイナリーツアーは要予約・有料
駐車場 店舗横に4~5台
徒歩3分の所に大型駐車場あり

by makipan-t | 2014-11-13 17:49 | ワイン | Comments(0)
<< 11月29(土) つぐら市 (勝沼) 11月18(火) ミカヅキ『冬... >>