<< 焼きピロシキ&ハニーバンズの会 マンズワイン勝沼ワイナリー感謝... >>

hakari ベジ料理の会

c0229312_15194162.jpg
↑笛吹市一宮町にあるマクロビ料理で、美味しくて満足すると評判のお店「hakari」。hakariさんで行われるベジ料理の会に初参加してきました。
c0229312_15204467.jpg
↑古い母屋の1分を改装したレストランは、シックで素敵です。桃やぶどうを生産している「大北農園」もしているそうです。
c0229312_15223164.jpg
↑古い道具や梁が自然に馴染むお店です。

c0229312_15242744.jpg
c0229312_15293324.jpg

↑1つ1つデザインの異なるミルクガラスの照明、木の温もりが優しい店内。寒い時は暖炉にも火が灯るそうです。
c0229312_15253622.jpg
↑陽射しがいっぱいのテラス席からはぶどう畑が・・・。いい感じだね~。

c0229312_1530315.jpg
↑ベジ料理の会では、最初にマクロビや命を頂く話をしてから始めます。この話が大変良い内容で、心に深く残りました。
c0229312_15354911.jpg
↑野菜クズで取るだし「ベジブロス」の作り方を教えてもらいました。普段捨ててしまう野菜の皮や根っこが、新しい料理に生まれ変わる事に感動しました。

c0229312_15352267.jpgc0229312_15353267.jpg
↑包丁の持ち方、切り方なども丁寧に教えてくれます。
雑穀のアマランサスをたらこに見立ててでパスタを作ります。本物の「たらこ」みたい!!

c0229312_15402721.jpg
↑以前、東京でフレンチを勉強していた方なので、美味しそうに見える盛り方も教えてくれます。勉強になる事が一杯です。

c0229312_15422675.jpg
・アマランサスにたらこパスタ風
・和風ミネストローネ
・こんにゃくのピリ辛サラダ

どのお料理も素材の味がしっかり伝わって、しみじみ美味しい・・。動物性の物を使用していないとは思えない満足感です。ベジ料理の会は、定休日の金曜日の昼間と、土曜か日曜の夜に月各1回行われ、1人3000円の参加費です。


農園カフェ hakari→hakariさんのブログにベジ料理の会のお知らせが出ます。
農カフェhakari」→facebookへ
〒405-0079
山梨県笛吹市一宮町金田1223(大北農園内)
0553-47-5899
ショップ  10:00~夕方頃
カフェ   11:30~夕方頃
金曜日定休日
駐車場 10台分位
by makipan-t | 2014-11-04 15:44 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)
Commented by 三枝 at 2014-11-05 20:27 x
美味しそうなベジ料理です(^^)~こちらの教室へ参加すると、素材をまるごと大事に頂く、料理や食事を丁寧に行う気持ちになります♪
Commented by makipan-t at 2014-11-07 15:32
三枝さん・・・本当に素敵な教室でした!!
マクロビについては無知なので、hakariさんからの帰宅途中で、図書館でマクロビの本を5冊借りて来ました(笑)今読んでますが、なかなか深い・・・・
hakariさんの教室 クセになりますね!(^^)!
<< 焼きピロシキ&ハニーバンズの会 マンズワイン勝沼ワイナリー感謝... >>